StartupにFounder Market Fitは必要か

スタートアップにProduct Market Fitは必要ですが、もう一つ必要だと言われているFounder Market Fitについて書きます。
近澤 良 2024.12.31
読者限定

こんにちは、バーニング近澤です。このニュースレターにおいて、Product Market Fit(PMF)については、何度も出てきているので読者の皆さんはご存知だと思いますが、Founder Market Fitという概念はご存知でしょうか。今回は「Startupを立ち上げるにあたって、Founder Market Fitが必要か?」というよくある議論について書きます。

Founder Market Fitとは

Product Market Fitについてはよく聞いたことがある方が多いと思います。Product(製品)がMarket(市場)にフィットした状態、つまり市場に求められている製品が提供できている状態です。一方Founder Market Fitとは、Founder(起業家)がMarket(市場)にフィットしている状態です。起業家がその市場における経験が長かったり、その市場を熟知していることで、起業家自身がその市場にフィットしていると言うことです。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1895文字あります。
  • Founder Market Fitが明確でない例
  • “Why us?” が重要
  • まとめ

すでに登録された方はこちら

誰でも
Autify昨年の振り返りと2025年
サポートメンバー限定
Burning needsを捉えるプレゼンテーションの極意
誰でも
未来から逆算するプロダクト開発
誰でも
Alchemist Acceleratorでの経験
サポートメンバー限定
検証フェーズ:Customer problem fitとProblem...
サポートメンバー限定
マーケットリサーチ手法としてのLinkedIn Sales Navig...
サポートメンバー限定
検証フェーズ:ヒアリングアポの取り方とCustomer Advisor...
サポートメンバー限定
検証フェーズ: ヒアリングの進め方